LINE予約Linkle開発秘話〜意地を張ってたら契約解除されたので「お客様のお客様」のためのシステムを開発した話〜

Linkleのイメージ画像 Linkle-LINE予約

はじめに

一人サロン・個人サロン向けに、LINE上で自動予約受付が可能なチャット予約システムを開発・運用しています、Ayan(えーやん)と申します。
今日は、私がLINE予約サービスLinkleを開発した経緯について書いてみたいと思います。

Linkle自体は以前このブログでも取り上げております。機能面の詳細はそちらをご参照ください。

Linkleの機能面についてはこちらに詳細を記載しています

上記の記事では多くは語りませんでしたが、実はLinkleの開発は、以前私が開発した「トークで予約」するタイプのLINE予約をご契約頂いていた整骨院オーナーS様とのやり取りがきっかけでした。

トークで予約版LINE予約の導入

S様はココナラ経由でご連絡を頂き、当時は他社の予約システムを採用されていたのですが満足出来ず、私の方にご相談を頂きました。

いつも通り詳細にヒアリングさせて頂き、現状の問題点を伺い、トークで予約版LINE予約のメリットデメリットもご説明してご購入頂きました。

S様は他にもいくつか課題をお持ちで、それらについてもいろいろとお話を伺い、私でお役に立てるところに関してはご提案をさせて頂いたりもしておりました。

暗雲

不穏当な見出しですが、実際私としてはまさにこんな感じでした。LINE予約が稼働し始めて数日、S様より「お客様にヒアリングしてみたが使いづらいと言われた」とのご連絡。たしかに「トークで予約」は一問一答のやり取りが基本なので従来のWeb予約に慣れておられる方には使いづらいという方もおられるかもしれません。それは最初にご説明したつもりだったのですが、お客様からのご意見ということもあり、私の方からもいくつか改善方法のご提案や、実際にプログラムの修正等も行っていました。

継続NG

ココナラでのお客様には毎月20日前後に更新の見積り提案をお送りしています。更新される方はそこからご購入頂ければ引き続きLINE予約をご利用頂ける形です。S様にも、初回の更新ということで見積り提案をお送りしました。ですがお答えは…

「引き続き患者さんに予約の取り方を聞いたがやはり『面倒臭い!』との声が上がった。直接電話やメールで聞いて予約する方が早いので継続はできません」

とのことでした。

正直、すごく残念でした。トークで予約型のLINE予約には自信を持っていましたし、最初に説明もしたのに…と。結局継続見送りとのことでLINE公式アカウントからも設定を外して頂き、本件はクローズとなりました。

いつもなら「サービスの魅力が伝わらなかったのは残念だけど、気にせず前を向こう!このサービスを良いと思って下さる購入者様にだけ届けばそれでいい!」と思っていたと思います。

ですが、そのとき私にはもう一つ別の考えが生まれていました。

「お客様のお客様」(整骨院の患者様)が使いづらいというなら、それは改善するべきなのではないか?「トークで予約」にこだわるのは自分のわがままではないか。普通の予約画面があるLINE予約も、選択肢として提示すべきなのではないか?

キーワードは「お客様のお客様」でした。どれだけオーナー様に説明してご納得頂いても、そのサロンのお客様が使いづらいと感じるなら問題なのではないか。自問自答を繰り返し、やはり「トークで予約」に執着するのは自分のわがままに過ぎない、という結論に至りました。

そうして新しいLINE予約サービス、Linkle(リンクる)の開発に取り掛かりました。

Googleカレンダーと連携したスケジュール管理しやすいという利点はそのままに、他社のWeb予約と同様に柔軟な質問も行えるよう改良する必要がありました。
文章にすればそれだけなんですが、実際にはなかなか大変な作業でした…
実際、「トークで予約型」で作ったプログラムはほとんど流用できず、ほぼ丸々、同じ規模のプログラムを作り直しました。思ったようにプログラムが動かず、頭を抱えたことも一度や二度ではありませんでした。それでも何とか「お客様のお客様」のために、使いやすいサービスを作りたい。その一心で少しずつプログラムを作り直していきました。

様々な苦労はありましたが、良いこともありました。
「お客様のお客様」だけでなく、サービス購入者であるサロンオーナー様にもプラスになる改善も組み込むことができたのです。
従来の「トークで予約型」ではBotと呼ばれるプログラムがトーク内容を受け取る関係上、通常の手動のやり取りができないため予約専用LINE公式アカウントが必要でしたが、それも無くしてリッチメニューから呼び出すだけで使えるようになり、現在LINE公式アカウントをお使いのオーナー様でも導入しやすくなりました。以前は毎回「すでにLINE公式アカウントをお持ちでしたら、予約専用のものを新たにお作り頂く必要がございまして…」とお願いしていましたがその必要が無くなり、リッチメニューに設定頂くだけで簡単に起動できるようになりました。

長々とご説明してきましたが、実際の画面を見て頂くのが一番かと思います。YouTubeで見られるようにしてますので良かったらご覧ください。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

このLinkleを開発したことで、今までお取引の無かったサロンオーナー様に新たにご購入頂いたり、またやはり「画面がある」ということで説明しやすくなり事前のヒアリングがしやすくなるなど、様々な良い点が生まれています。「トークで予約」にこだわって始めたLINE予約でしたが、このLinkleで引き続き一人サロン・個人サロンのオーナー様の伴走ができるよう精進してまいります。今後ともよろしくお願いいたします!

もしご興味を持って頂けましたら、X(ツイッター)か、ココナラのメッセージ機能にてお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

連絡先

Twitter(X)

instagram

ココナラ

タイトルとURLをコピーしました