治療院向けブログサイト(ホームページ)提供サービスを始めた話

この出品で作成できるホームページのイメージ ホームページ制作
この出品で作成できるホームページのイメージ

はじめに

こんにちは。一人サロン・個人サロン向けにLinkle(リンクる)というLINE予約サービスを提供しておりますayan(えーやん)と申します。

ココナラ出品はこちら。

LINE予約システム(月額制)提供します

今日はタイトルの通り、「治療院向けブログサイト(ホームページ)を提供するサービス」をココナラで新規出品したのでその紹介をさせて頂きます。

新出品はこちらになります。

自分で更新可能な治療院向けブログ・LPご提供します

ブログサイト(ホームページ)っていうちょっとわかりにくい表現になってしまったのが悔やまれます。ですが両方できてしまうのだから仕方がない。

なので、詳しいことはブログに書いてPRすることにさせて頂きました。

興味ある方は是非下記リンクからご覧下さいませ。
デモサイトを開く
※実際に自分で更新できるか試してみたいという方はお気軽にページ下部の「ご連絡先」までご連絡ください

要は「デモサイトと同じものをお渡しするのでまったく同じホームページがすぐに構築できますよ」という出品です。

「治療院向け」というのは、このホームページが整体師さんのアドバイスを元に作った、治療院向けメニューを備えたホームページだからです。(ご自分で書き直すのであれば治療院以外でももちろんご利用可能です)

最近スレッズとかよく見てるんですが、ふと思い立ってネイルサロン・美容師さん向けに同じような出品を始めたのですが、それを見て下さったXでも仲良くして頂いている整体師さんから「整体師バージョンもあったら欲しい」というお声がけ頂いたことがきっかけです。

DMでニーズをお伺いして、今回の出品が出来上がりました。

ちなみにネイルサロン向けの方の出品はこんな感じです。

集客用ホームページの構築をサポートします

どうして今頃ホームページ?

冒頭書いた通り、LINE予約の出品がメインなんですが、予約に絞るのではなく、集客ツールも作れればより私が購入して頂いている一人サロン・個人サロンの方々のお役に立てるのでは、と考えました。

ホームページそのものはもちろん、この出品ではブログを作るためのシステムを使っている関係でブログも普通に書けます。それを書き溜めていけばSEO対策にもなりますし、ブログだけでなくLPと呼ばれる一枚モノの簡易的なWebページも簡単に作れます。これが使えばGoogle広告とかでも集客できるのでは、と考えています。

本当に集客できるの?

もちろんです!と言いたいところですが、正直作った「だけ」では無理かと。

ホームページは作って終わりではなく、アクセス解析等を使って計測して、改善していくことが重要です。

いろんな切り口でページを作って(ページはご自分で簡単に増やせます)、どんなページが見られているのか、どの辺りで見ている人が離れていってしまっているのかといったデータも取って、改善していかなければ難しいと思います。

どうやって効果測定するの?

どのページが見られているか?はアクセス解析ツールを使うことで見れます。どこで離れていったか、はヒートマップというツールを使って見ることができます。こういったツール自体はこの出品の対象範囲外ですが、この出品のシステムを導入すれば比較的簡単に導入することができます。(わからなければアドバイスもしますのでご安心下さい)

難しそう

わかります。いきなりこんなこと言われても難しいですよね。

まずはシンプルに、ホームページをご自分で用意する出品だとお考え下さい。先ほど書いたようなことは後からでも追加可能です。

更新めんどくさい

ですよね。。。

でも、この出品は先ほど書いた通り最低限の項目は網羅しています。写真を差し替えて文章を書き換えればそれっぽいページにするになると思います。文章の更新も難しくなくて、他のブログシステムやnote等のサービスを触ったことがある方ならすぐにできると思います。

また、ブログ機能もあるのでブログを書いてサロンの様子やオーナー様の人となりを紹介して親近感持ってもらうのもありだと思います。

また、地域名とか出せば一気に親近感湧きますし、SEO対策にもなると思います。

やるなら早めに

何か急かすような決断を急がせるような書き方で心苦しいのですがこれは本当で、ブログやホームページって作ってすぐGoogleやらYahoo!の検索エンジンに登録されるわけではないんです。なので、後から慌てて作ってもすぐには反映されません。私は同業の方に「最低でも6ヶ月は見て準備した方が良い」とアドバイス頂いたことがあります。将来的にホームページ集客をお考えでしたら、是非ご検討下さい。(今ならモニター価格ですよ!)

せっかくなら予約フォームとかいろいろ機能を入れたい

実は良いLINE予約があるんですよ!

LINE予約システム(月額制)提供します

直取引をご検討頂ける方は以下のリンクをクリックして下さい。
LINE予約 Linkle(リンクる)について

しれっと宣伝を挟みましたが、この出品では「ワードプレス」というシステムを使っていて、それを使えばいろいろと機能を追加することも可能です。(この出品の対象範囲ではないので自己責任となります。予めご了承下さい)

ワードプレスとかサーバーとかよくわからないんだけど?

レンタルサーバーさえ契約すれば、最近のレンタルサーバーではワードプレスは簡単にインストールできます。初心者向けの入門書もたくさんありますので、一冊お手にとって読まれてみることをオススメします。

それでもよくわからない、でも興味はあるという方。

サーバー関連を代行する出品も併せて公開しました。

購入者様限定。サーバー運用代行します

こちらを定期購入頂ければ私が運用しているサーバー上にホームページをご用意します。何かあった際にはアドバイス等もさせて頂きますのでご安心下さい。
※直取引をご要望の場合は最後の「連絡先」よりお気軽にお問い合わせ下さい。

ココナラでもよく相談されるケースで、「よくわからないからと業者の言いなりになってたら更新できない、してくれても遅い、挙句に毎回お金取られる」という話があります。

この出品は、自分でサーバーを用意してもらう前提でそういうことを起こさせないことが目標です。とはいえいきなりサーバーとか言われてもわからないならアドバイスしますし、それでも難しいなら先ほどのような代行も致します。

その際もきちんと管理用のアカウントは購入者様で管理頂きます。とにかく「ご自分で」何でもできるようにします。

悪い業者につかまったとしても、最悪ホームページのリニューアル等でまったく新しいものを作ることは可能です。でも、それだとそこまでかけた時間も労力もお金も無駄になってしまいます。そういうことは起こさないためにも、基本的には自分で管理をしましょう。

ちなみに「自分でホームページを作る」サービスは他にもいっぱいあります。そういうのを使えばサーバーの契約とかは気にせずいられます。

でも、よそのサービスに簡単に移行できないとか、無料プランでは作れるページ数に制限があるとか、広告が入るとか、機能追加ができないとか。

それなりの制約がもちろんあります。

その辺りのメリット・デメリットもきちんと考えて、その上で自分のホームページを作りたいと思って下さった方。是非、お気軽にご連絡下さい。

ご質問等もお受けしてます。

貴院・貴サロンのホームページでの集客に、少しでも貢献できましたら幸いです。

連絡先

Twitter(X)

instagram

ココナラ

タイトルとURLをコピーしました